ブログやコンテンツを熱心に使っても訪問者が増えず、諦めたくなる時があるでしょう。 誰かが問題点でも教えてくれれば修正でもするのに指標がないのでどうすればいいか困ると思います。
ここでは、現職のSEOコンサルタントが、コンテンツSEOとは何か、どのような方向で制作すべきかについて、基本的な部分について具体的にまとめます。
検索ユーザーのニーズに合わせて高品質な情報を提供するコンテンツSEO

検索エンジンを使用するユーザーは、100%の目的で検索を行います。 そのため、コンテンツSEOは戦略的に訪問者が流入できるマーケティング方法の一つとして挙げられています。
また、コンテンツを検索結果の上位に表示させるためには、ユーザーに役立つ高品質のコンテンツを完成させる必要があります。 そのために、世界中の数多くのSEO専門家がノウハウとデータなどを基に方法を研究しています。
ここでは株式会社オープンスキーマで重要と考えるコンテンツSEO方法について説明します。
検索ユーザーのニーズを分析するキーワード研究
検索エンジンを使用するユーザーには、必ず解決しようとする課題が存在します。 その課題を知ることができるヒントはキーワードであり、キーワードに対する正しいコンテンツ内容を提供しなければなりません。 そのため、コンテンツを制作する前に、必ず検索キーワードごとにユーザーのニーズとニーズに対して提供できるコンテンツ内容についてキーワードごとに整理する必要があります。
ヒートマップによる継続的な管理で完成させる高品質なコンテンツ
インデックスされているコンテンツはGoogleによる検索ランキングが決定され、品質及びサイトの環境によって順位が変動します。この過程で、ユーザーがコンテンツを読んだ時にどのような反応をするのか、運営側はヒートマップを通じてチェックできます。 ヒートマップは、高品質なコンテンツを生み出すために不可欠なツールです。
ヒートマップでは、訪問者がコンテンツにアクセスして動く動向を全体的に確認できます。 例えば、キーワードの検索ニーズを満たすために設置したCTA(Call To Action)ボタンのクリック可否、または内容はどこまで読まれているのか可読性に対するチェックが可能なので、効果的なリライトを可能にします。 そして今、コンテンツマーケティングだけでなく、ホームページ運営においてヒットマップは必須ツールとなっています。
Googleの重要指針(YMYL)を反映してE-E-A-Tを適用したコンテンツ
2017年12月に健康関連コンテンツの検索結果に対するアルゴリズムアップデートが日本国内でのみ異例に実施され、このアップデートは医療および健康に関する情報の正確性をチェックするためのアップデートでした。
アップデート日程 | アップデート名称 |
---|---|
平成29年12月 | 医療又は健康に係る検索結果の改善(日本語検索のみ) |
平成30年8月 | Medic Update |
平成31年3月 | March 2019 Core Update |
令和元年6月 | June 2019 Core Update |
令和元年9月 | September 2019 Core Update |
令和2年1月 | January 2020 Core Update |
令和2年5月 | May 2020 Core Update |
その翌年からYMYLと呼ばれ、以下のジャンルに該当するコンテンツは全世界的にEEAT要素を遵守することをお勧めしています。
- 金融(Finance)
- 健康及び医学(Health & Medical)
- 法律及び政府サービス(Law & Government Services)
- ニュース及び主な事件(News & Current Events)
EEAT要素は専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)から始まりましたが、2022年12月のアップデートにより経験を意味するE(Experience)が追加され、EEATとして知られるようになりました。 これらの要素を活用してコンテンツを作成するためには、E-E-A-T 完全ガイド:信頼されるコンテンツを作る方法を熟知する必要があります。
コンテンツの関連性を構築した教育的構造
コンテンツの基本構成を進める時、キーワード別に整理する作業をしますが、その時にキーワードマップを作成することで、今後のコンテンツの関連性を構造化することができます。
情報を伝えるためのインフォメーションコンテンツ、様々な情報を伝えるために多数の内部ページに移動できるように整理するナビゲーションコンテンツ、購買または問い合わせなどの目的を達成するために作るコンバージョン(購買転換)コンテンツに分けてコンテンツを構成することができます。
また、キーワードマップを活用した関連性を構築することで、検索ユーザーのニーズを満たすことができる環境を作り出します。 キーワードを分析してコンテンツを制作していくと、ユーザーの検索目的は大きく2つに分かれることが分かります。
検索エンジンを利用するユーザーの目的は情報収集と消費活動に分けられる

情報収集を目的として始まったユーザーの検索目的は、ホームページ機能の進化により、物を購入したり、お店を予約したりする消費活動にも検索エンジンを活用するようになりました。 そして、他の目的で検索をするユーザーに対して、Googleも検索結果を多様に見せています。
情報収集を望むユーザーのためのSEO
検索結果を通じて情報収集を望むユーザーのためのSEOにおいて核心となる部分はコンテンツです。 このコンテンツは、運営側が伝えたい内容を制作するブログ式コンテンツではなく、ユーザーが望む情報を提供するマーケティング要素を含むオウンドメディアコンテンツを意味します。
高品質なコンテンツで検索結果に上位に表示させるためのコンテンツSEOは、キーワード分析からコンテンツ管理まで、目的に応じて3つのコンテンツの種類(インフォメーションコンテンツ、ナビゲーションコンテンツ、コンバージョンコンテンツ)に分類し、種類に応じた分析方法とリライトを進めながら高品質なコンテンツを完成させていきます。
キーワード分析とキーワードマップで基礎設計
ユーザーが検索するキーワードには、それぞれ異なる目的が存在します。 コンテンツSEOでキーワードのニーズを分析することは何よりも重要です。 この目的を誤解してコンテンツを作成すると、ペルソナの方向性を失い、良いパフォーマンスを出すことができません。

例えば韓国ではインターネット広告というキーワードの検索結果を確認してみると、上位に表示されているコンテンツの半分以上はインターネット広告を遮断する方法についての内容を扱っています。
ところが、インターネット広告を運営する方法に対する紹介をした場合、ニーズがずれることになり、結果、競争コンテンツが増えるとランキングを維持するのが難しくなるでしょう。
そのため、コンテンツを制作する前にキーワードによるニーズを分析し、分析した結果をキーワードマップの形で整理する必要があります。
整理したキーワードマップは、今後内部リンクを管理する際にも活用されるため、持続的な管理に非常に役立ちます。
コンテンツ制作シートを使用したコンテンツ管理
キーワードによるSEOコンテンツを制作していると、どこで終わらせればいいのかわからなかったり、起承転結のないコンテンツになる場合など、様々な問題にぶつかることがあります。 これらのトラブルを事前に防ぐために、コンテンツ制作シートが必要です。
コンテンツ制作シートでは、どんなキーワードでどのようなコンテンツを制作するのか、全体の構成を簡単かつ分かりやすく整理することが重要です。 この際、コンテンツ公開日を記入しておくことで、後日、リライト時点について確認することができます。
ヒートマップを活用して見つけるコンテンツの改善点
通常、コンテンツを読む訪問者は、上から内容を読み上げます。 代表的なヒートマップ機能としては、スクロールに対するデータ確認とクリックに対するデータ確認があります。
赤色から青色でデータの大きさを表現しますが、行動パターン数が多いほど赤色で表示され、少ないほど青色で表示されます。
以前はユーザーがコンテンツのどこまで読んだかを重要視していましたが、最近は訪問者が上位の目次機能に適応し、希望する情報だけを読んで離脱する傾向があるので、このような部分を含めてデータ分析が必要です。

情報を求めるユーザーのニーズを含むキーワードでは、オウンドメディアやブログなど情報性サイトが検索結果の上位に表示されるのに対し、購入を望むユーザーのキーワードでは、ECサイトが検索結果の上位に表示される傾向があります。
購入を希望するユーザーのためのSEO
商品やサービスを購入するためには決済機能が搭載されているサイトが必要で、Googleはこうした部分を理解し、商品のジャンルに関連したキーワードはECサイトを中心に検索結果の上位に表示させています。
例えば、ジャケット、カーディガン、ノートパソコンなど商品のカテゴリーに該当するキーワードとしては、同じジャンルのカテゴリーページが検索結果の上位に表示されており、このようなキーワードで情報性コンテンツを作っても上位に表示されることは難しいと判断できます。 理由は、ユーザーの検索ニーズが明らかに異なるためです。
そのため、購入を希望するユーザーのためのECサイトは、テクニカルSEOを正しく理解し、ホームページを構築および運営することが重要です。
Googleビジネスプロフィールを活用したMEO

Googleが無料で提供するGoogleビジネスプロフィールは、自社サービスおよび商品に関する情報を具体的に伝えることができるツールです。 ブランドキーワード及び会社名で検索すると、スニペット情報として上段に表示されるこの領域は、レビュー機能が含まれており、検索ユーザーが会社に対する顧客評価を把握するのに活用されています。
誰でも簡単に登録できるGoogleビジネスプロフィールは、お店を経営したり、自社でサービスまたは商品を販売される方におすすめのサービスです。
ヒートマップを活用したユーザビリティ及び購買転換率の改善
可読性を分析するコンテンツSEOでのヒットマップの活用法とは異なり、ECサイトではカートを中心に訪問者が購入する過程でストレスを受ける要素がないか分析することが重要です。
この分析結果により、カートの位置や商品ページの改善が可能になり、カスタム注文が必要なECサイトであるほど、ヒートマップは購買転換率の改善のために重要な指標になり得ます。
そしてECサイトにはページの移動についての把握も重要な比重を占めているので、レコーディングができるヒートマップを使うことをお勧めします。
基本的な内容を理解し、実際に活用できるSEOコンテンツ制作のノウハウを勉強すれば、あなたもSEOコンテンツマーケターを目指すことができます。