SEOコンテンツを制作していると、時々方向性を失って悩むことがあります。 こういう時はキーワードマップを元にした戦略的な企画と制作が必要です。 その次に徹底したリサーチと細心の作業を通じてコンテンツを整え、最後に几帳面な検収まで経なければなりません。
この記事では、そのような悩みを解決できるよう、SEOコンサルタントが顧客に提案する際に使用する方法を元に、実務ですぐに活用できるSEOコンテンツ制作の段階別ガイドをご案内します。
1. ターゲットと検索意図を反映したSEOコンテンツ企画

検索エンジンを活用して情報を探すユーザーは、必ず目的を持って検索をします。 この目的はターゲットを分析できる重要なヒントにもなります。 SEOコンテンツ制作において重要なポイントは、ユーザーが持っている問題や課題をいかに効果的に解決できるかにかかっています。
メインキーワード選定
SEOでキーワードは大きく3つに分類されます。 一つ目は目的が不明だが検索ボリュームが高いショートテールキーワード、二つ目はある程度目的を把握できるがショートテールよりは検索ボリュームが低いミドルテールキーワード、最後に目的が明確で具体的だが検索ボリュームが最も低いロングテールキーワード。
ロングテールキーワードを探すためには、Keword Toolを使用すると、ショートテールまたはミドルテールキーワードに対するロングテールキーワードを探すことができます。 そしてツールから抽出したキーワードリストからキーワードマップを作成します。
キーワードマップを制作すると、このようなキーワードをコンテンツの種類別に整理することになりますが、SEOコンテンツ制作のためにキーワードを選定する際には、上位表示を目標とするショートテールキーワードに該当するロングテールキーワードのコンテンツを先に制作することが重要です。
目的が明確なロングテールキーワードに対するコンテンツを増やしていくと、結果的にショートテールキーワードに対するユーザー検索の意図も満たすことができます。 このようにメインキーワードが決定されると、そのキーワードに対する検索ニーズ(Needs)を分析する段階に進みます。
キーワードの検索ニーズ分析
ユーザーが検索するキーワードは大きく分けて2つの目的を持っています。 一つ目は情報収集のための目的で、二つ目は購買のような消費活動を目的としています。 そして、この目的によって制作しなければならないコンテンツの種類も変わります。
例えば、目的が明確なロングテールキーワードで情報収集を目的に検索する場合は、インフォメーションコンテンツの形で制作し、検索ユーザーが分かりやすくて具体的な情報が得られるようにします。 一方、ショートテールやミドルテールのキーワードなのに、情報収集の目的で検索する場合は、すべてのニーズを満たすことが難しく、ナビゲーションコンテンツの形でユーザーが希望する情報があるコンテンツに案内する構造で製作する場合が多いです。
最後に、消費活動を目的とするキーワードは、コンバージョンコンテンツ(購買転換コンテンツ)の形で制作し、購買または問い合わせをする上で役立つ情報を提供することが重要です。
このようなニーズ分析まで完了すると、制作するコンテンツのペルソナを設定します。
ペルソナ設定
ペルソナを設定する際は、キーワードの種類に合わせて情報の細かさを調整する必要があります。 ショートテールキーワードやミドルテールキーワードのように目的が不明な場合には、ペルソナをあまり具体的でないように、できるだけ簡単に設定してターゲット範囲を広げることが重要です。
一方、ロングテールキーワードのように目的が明確なコンテンツの場合は、読者の関心事、問題点、年齢層などを具体的に設定して、検索ニーズに合った方向性を明確にすることが必要です。
ウェブコンテンツのSEOに必要なペルソナ(persona)設定について具体的に理解すれば、初心者の方もSEOコンテンツを制作するのに大いに役立つでしょう。
ペルソナ設定を終えた後、SEOコンテンツで重要な要素であるタイトルとURLを設定します。
タイトル及びURL設定
タイトルとURLは検索順位に重要な影響を与える要素です。 タイトルには必ずメインキーワードを挿入しなければなりませんが、このキーワードが抜けたり変更されたりすると、コンテンツの評価順位に大きな影響を及ぼします。 また、すでに検索エンジンにインデックスされた状態でURLが変更されると、検索エンジンから該当ページの評価は0から再開されるため、上位に表示されたコンテンツのタイトルとURLを変更する際には慎重を期さなければなりません。
検索エンジンでは、検索結果に表示されるタイトルの文字数に制限があり、制限された文字数を超える場合は「…」と省略されます。 したがって、タイトルは読みやすく自然な文章に設定し、ユーザーが簡単に発見できるようにメインキーワードを左側に配置することが重要です。 クリック率を高めるために適切な形容詞を使用することも効果的な戦略です。
URLは、UTF-8でエンコードされた状態であれば、英語以外の文字を使用しても問題ありませんが、できるだけコンテンツの内容を簡潔で分かりやすく伝える形式の英単語として使用することをお勧めします。 この時、分かち書きが必要な場合は、(-)ハイフンを活用して意味が明確に伝わるようにしてください。
リード文の作成
リード文は、ユーザーがページを訪問して最初に読む文章です。 この文章を読んだ後、ユーザーはコンテンツを最後まで読むかどうかを決めることになるので、コンテンツの核心を簡潔で分かりやすく伝えることが非常に重要です。 また、コンテンツ別に具体的な分析と効果を出すために、コピーライティングマーケティング法則であるQUESTを活用したリード文の制作をお勧めします。
QUESTとは?
QUESTは効果的なコピーライティング技法で、ユーザーの関心を集め、問題を提示し、解決策を提供し、感情的な動機を刺激し、行動を誘導する仕組みです。 この技法は次のような5つの段階で構成されます。
- Q (Qualify): ユーザーの問題認識を助け、ターゲットを絞ります。
- U (Understand): ユーザーが抱えている問題に共感します。
- E (Educate): 解決策を提示し、それがユーザーの問題をどのように解決できるかを教育します。
- S (Stimulate): 商品やサービスに興味を持っていたユーザーにベネフィットを提供し、購買意欲を起こします。
- T (Transition): ユーザーが迅速に購入できるように、制限的な条件を提示します。
このようにQUEST法則を活用すれば、ユーザーがリード文を読んだ後、コンテンツに対してより多くの関心を持つようになり、究極的には行動を誘導することができます。 リード文が完成すると、リード文に含まれたコア内容をもとに見出しを構成することになります。
見出し構成
コンテンツ全体の骨格となる見出しは、H2~H6タグを活用して構造を整えます。 この時、見出しの数字は低い数から高い数で使用しなければならず、例えばH2の中にはH3が、H3の中にはH4がある構造でなければなりません。 また、見出しは起承転結に合わせて整理し、論理的な流れを維持することが重要です。
※構造の例 :
- H2:大きなテーマ
- H3: 詳細項目
- H4:より詳細な内容
- H3: 詳細項目
見出しはGoogleスニペットに表示できる要素の一つであり、正しく使えばコンテンツ構造が明確に整理されるため、ユーザーはもちろん、クローラもコンテンツを分かりやすく理解できるようになります。また、見出しに自然な文章とともにメインキーワードを挿入すると、キーワードに対する関連性を高めるのに役立ちます。
次に、見出し構成を補完しながら、コンテンツ制作のための準備段階に進みます。
2. 検索結果上位に表示しているSEOコンテンツを参考にした資料調査

SEOコンテンツ制作と一般ブログコンテンツの違いは、検索結果データをもとにユーザーが望む情報を提供する方式と、本人が書きたい内容を中心に制作する方式にあります。 SEOコンテンツはユーザーの検索意図を反映して制作される反面、一般ブログは作成者の個人的な考えや経験を中心にコンテンツが作られます。
SEOコンテンツ制作のためには、メインキーワードに関連するキーワードを分析するだけでなく、検索エンジンで上位に表示しているコンテンツを分析することも非常に重要です。 これにより、ユーザーが希望する情報を正確に提供し、検索順位を高める戦略を立てることができます。
検索エンジン上位表示コンテンツのSERP調査
すでにメインキーワードとして上位に表示しているコンテンツは、検索エンジンからそのキーワードに対して一定水準の評価を受けた状態です。したがって、このコンテンツをそのまま真似して作っても、ユーザーの立場で新しい情報がないため、差別化されたオリジナルコンテンツとは見難く、検索結果の上位に表示することも容易ではありません。
SERP調査で重要なポイントは「差別化」にあります。 既存のコンテンツが扱っている本文を参考にし、まだよく知られていませんが、検索ユーザーの課題または悩みを効果的に解決するのに役立つ情報を追加することが、SEOコンテンツ制作において最も核心的な戦略です。
そのために、ウェブページのメタ情報を簡単に見ることができるクロームのSEO META in 1 CLICK拡張機能を使って次のような手順で調査してください。
- まず、メインキーワードで検索したときに、1位から10位、または20位までのコンテンツを確認してください。
- 各コンテンツがどのような構成になっているのか、どのような目的で作成されたのかを簡単にメモします。
- このメモをもとに、自分のコンテンツの見出しまたは本文を修正する方法で進めます。
この時に必ず覚えておくべき点は、見出しを先に作った後にSERP調査をしなければならないということです。
なぜなら、SERP調査を先に行うと、上位コンテンツの構成や文章が頭の中に固定され、本人が元々意図していたコンテンツ構造を作ることが難しくなり、結果的にオリジナルSEOコンテンツ制作の妨げになるからです。
ここまで進めば見出しが完成し、この段階までを「SEOコンテンツディレクション」といいます。 ディレクション作業が完了すると、本格的に各見出しに合った本文とその内容を理解するのに役立つイメージを準備することになります。
コンテンツの理解に役立つ画像資料の準備
各見出しには、コンテンツ全体の一部を説明する本文が追加されます。 そして、視覚的な表現は、ユーザーがコンテンツをより分かりやすく理解するのに大いに役立ちます。
例えば、特定の観光地の位置を案内する本文の場合、観光地全体の地図が含まれた画像を提供すれば、ユーザーの理解を助けるのに効果的です。
または、コンピュータ修理に関するコンテンツであれば、部品の位置を明確に示す画像を一緒に提供することで、ユーザーが問題をより迅速に解決することができます。
ただ、文化を紹介したり、情報あるいは哲学的な内容を扱うコンテンツの場合、具体的なイメージを思い浮かべにくい場合が多いです。
このような時は、必ずしもイメージを使わなくてもいいですが、それでも視覚的な要素を追加したいなら、本文の内容と関連した意味を視覚化できるイメージを選択すると良いでしょう。 例えば、重複コンテンツについて説明する本文であれば、同じ形の物が並んでいる画像を使うということです。
また、Google検索エンジンで上位表示を目標にするならば、コンテンツ製作時に必ず守らなければならない要素があります。
YMYLコンテンツの場合、信頼性のある参考資料(E-E-A-T)を用意
Googleは健康、金融、法律などYMYL(Your Money or Your Life)分野については、経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)を備えた情報提供を重要視しています。 このような基準は、Googleの多様な検索順位システムがどれほど効果的に作動するかを検索評価者が評価する際に使用するコア概念です。
E-E-A-T基準を満たすためには、コンテンツ制作者が直接経験した事例、専門家からの発信情報、信頼できるソースなどに基づいてコンテンツを構成する必要があります。 E-E-A-T完璧ガイドを参考にして、Google SEOにも効果的なコンテンツを制作してください。
3. 読者に読みやすくわかりやすいSEOコンテンツの作成

SEOコンテンツを制作する際には、難しい表現を避け、ターゲットユーザーが理解しやすい言語で作成することが重要です。 また、文字数を増やすための不自然な表現は避け、伝えたい内容を明確かつ正確に伝える必要があります。 例えば、
- 「直接お届けするようにします。」 (×) → 「直接お届けいたします。」 (○)
- 「進行することをお勧めするようにします。」 (×) → 「進行することをお勧めします。」または「進行することをお勧めいたします。」 (○)
このように不必要に長かったり反復的な表現は減らして、自然で簡潔な文章を使うことをお勧めします。
また、コンテンツ内に含まれている一部の要素は、Google検索結果からスニペット(snippet)に表示される可能性があるため、重要な情報は構造的に整理された形で作成することが検索最適化により有利です。
スニペット表示のためのフォーマット適用(リスト、表、Q&Aなど)
スニペットに表示されると、検索結果で目立つ位置に表示されてクリック率(CTR)が増加し、ブランドの信頼度と権威性を高め、ユーザー経験を改善して検索者が望む情報を迅速かつ正確に提供することができます。 スニペットに表示されるために活用できるコンテンツ要素は次のとおりです。
- タイトル
- ディスクリプション
- Hタグ
- Strongタグ
- リストタグ
- 表(Table)
- Q&A(データ構造化が必要)
これらの要素を使用したからといって、必ずしもスニペットとして表示されるわけではありませんが、クローラが情報を収集してGoogleに伝える際に、これらの要素が必要だと判断されると、その要素が検索結果の上位に表示される可能性があります。 そのため、活用できる要素があれば必ず使用してください。
見出し間のつなぎ文(自然につながる文章)を追加
コンテンツを構成する際、起承転結に合わせて構成すれば、見出し間につなぎ文を追加しなくても全体的な理解には困難がない場合があります。 しかし、ストーリー性のあるコンテンツでは、見出しが自然につながるようにつなぎ文を入れることが重要です。
その理由は可読性だけでなく、没入度にも大きな影響を及ぼすからです。 文章が途中で途切れると集中力が落ちるので、つなぎ文が離脱を防止する役割をします。 また、一部のテクニカルSEO要素を熟知し、コンテンツ制作に活用することで、離脱率を防ぐことができます。
イメージ圧縮及びALTタグ設定
イメージファイルは、ページのロード時間に多くの影響を及ぼします。 その結果、検索を通じて訪問してコンテンツを読むユーザーがロードが長くなり、コンテンツが表示される前に離脱することができるためであり、この部分を含めてページ速度を改善することは、Page Speedアルゴリズムを通じて検索ランキングに影響を与えます。
したがって、画像ファイルを使用するときは容量を500KB以下に減らし、WebPやSVG形式を使用してページローディング時間を最小化することが重要です。 また、イメージにALTタグを設定すると、視覚障害のあるユーザーやGoogleがコンテンツをよりよく理解するのに役立ちます。
このような要素を全体的に適用しながら、コンテンツ制作が終わったら、最後にSEOコンテンツの付加価値を高めるための分析方法を熟知してください。
4. 目標分析方法とコンテンツのクリック率と関連性の改善

検索結果で上位表示にされても、ユーザーがクリックしないとサイトに流入しないので意味がありません。 したがって、制作されたコンテンツは高品質のコンテンツに成長させなければならず、これによりSEOコンテンツの付加価値が高まります。
また、制作したコンテンツは、コンテンツの種類によって目標指標が異なる分析を行う必要があります。
- インフォメーション コンテンツ: 情報提供が目的のため、滞在時間を測定する必要があります。
- コンバージョンコンテンツ:購入切り替えまたはお問い合わせなどを目標としているため、コンバージョン数を測定する必要があります。
- ナビゲーションコンテンツ:多数のコンテンツを読み、検索キーワードに対する課題や悩みを解決することが目標なので、ページの平均閲覧数を測定する必要があります。
クリックを誘導するメタディスクリプションの作成
検索結果には、タイトルとともにディスクリプションが表示されます。 ユーザはタイトルとディスクリプションを読み、クリックするかどうかを決定しますが、文字数が長くなるとタイトルと同様に”…”と表示されるので、ディスクリプションは80~100文字前後で簡潔にコンテンツ内容を伝えることをお勧めします。
また、ディスクリプション自体は検索順位に影響を与えませんが、検索したキーワードが含まれると、検索結果で該当キーワードの部分が太く表示されるので、メインキーワードを追加するとクリック率の上昇に役立ちます。 順位が高いのにクリック率が低いコンテンツは、クリック率を高めるために継続的なディスクリプションの修正と管理が必要です。
ページ平均閲覧数の上昇のためのアンカー テキスト
アンカー テキストはリンク付きのテキストで、このテキストは検索エンジンに各コンテンツの関連性を知らせる重要な役割を果たします。 関連するアンカーテキストを使用すると、そのリンクが接続されたコンテンツとの関連性を検索エンジンに明確に伝えることができ、訪問者が新しいページを見るため、サイトの滞在時間も高めることができます。
例えば、「天然肥料」というキーワードをアンカーテキストとして使って「おいしいリンゴの木を育てる方法」というコンテンツにつなげると、検索エンジンはこのコンテンツはリンゴの木の栽培について関連のある情報を公開していると認識します。
一方、「スポーツカー」のような関連のないアンカーテキストが接続されると、公開している情報に対する関連性が低くなる可能性があります。 これはコンテンツの主題の一貫性に否定的な影響を与える可能性があるため、アンカーテキストを設定する際には関連性のあるキーワードを使用することが重要です。
滞在時間およびコンバージョン改善のためのヒートマップ設定
ヒートマップを使用すると、ユーザーがコンテンツをどこまで読んだか、どこから頻繁に離脱するかを把握できます。 また、クリックを誘導するボタンが正しくクリックされているかを確認することができ、滞在時間とコンバージョンを改善するのに役立ちます。 これを通じてウェブサイトのユーザー経験(UX)を分析し、効率的なリライト(コンテンツ修正)や転換率の改善に役立ち、良質のコンテンツを完成させるために必ず必要なツールです。
ヒートマップとは?
ヒートマップ(Heatmap)はウェブサイトやアプリケーションでユーザーの行動を視覚的に表現したグラフィックツールで、ユーザーがページで最も多くクリックした領域、マウスを上げた位置、スクロールした範囲などを色で表し、どの部分に最も関心を持ったのか簡単に把握できるようにサポートします。
終わりに

이 콘텐츠는 지금까지 10년이상 SEO업계에서 컨설팅을 하면서 지속적인 개선과 함께 성장한 SEO콘텐츠 제작방법에 대해서 정리한 내용입니다. 그리고 지금까지도 콘텐츠 제작에 있어서 느끼는 점은 유저의 입장에서 생각할 수 있는 사람이 좋은 결과를 만들어내는 것 같습니다. 앞으로도 SEO를 활용하고 싶은 많은 마케터분들이 오픈스키마와 함께하길 바라겠습니다. 감사합니다.
このコンテンツは、これまで10年以上SEO業界でコンサルティングを行い、持続的な改善と共に成長したSEOコンテンツの制作方法についてまとめた内容です。 そして、今でもコンテンツ制作において感じる点は、ユーザーの立場で考えられる人が良い結果を生み出すことだと思います。 これからもSEOを活用したい多くのマーケターの方々がオープンスキーマと共にすることを願います。 ありがとうございます。