Google SEOマスターブートキャンプ

開発者と文系の学生が協力してSEOを適用したWEBサイト開発で自然検索による訪問者獲得を達成し、グローバルビジネス業界の一員となろう。

ブートキャンプ紹介

3ヶ月間のオンラインで行われる「Google SEOマスターブートキャンプ」は、SEO業界で10年以上の経験を持つ韓国出身のSEOコンサルタント、和久井正が主催しています。このプログラムでは、目標設定からオーガニックトラフィックを活用してアフィリエイト収益を上げるところまで、チームで実践的に学ぶデジタルマーケター育成プロジェクトです。

SEOは、デジタルマーケティング業界で検索ユーザーを集めるために欠かせないスキルです。SNSの普及により検索手段が多様化していますが、ユーザーの目的が異なるため、世界中でGoogleの使用率は依然として80%を超えています。

とはいえ、SEOを独学で学ぶのは情報量が膨大であり、また時代の変化が早いため、才能や能力があっても途中で挫折してしまう人が多いのが現実です。このような課題を解決するために、弊社では日本と韓国でブートキャンプ形式のSEO教育を提供しています。

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グーグルSEOを学ぶべき理由

全世界でインターネットを利用している人は54億人おり、そのほとんどがGoogleを使用しています。このような傾向から、企業はテレビ広告よりもインターネット広告に予算を振り分けるようになりました。

その目的は、WEBサイトに顧客を呼び込み、購入してもらうことです。しかし、広告費をかけても利益を上げるのは容易ではなく、企業はますますインハウスSEOチームを作りたいと考えるようになっています。

広告でWEBサイトに訪問者を増やす場合

月間広告費:300,000円

平均クリック単価:100円

平均購入率:1%

平均販売単価:3,000円

広告費として30万円を投資して3,000人獲得しても、購入率が上がるか、クリック単価が下がらない限り、売上は9万円にとどまり、結果的に赤字になってしまいます。

企業は広告費削減のため、SEOで集客できる人材を求めている

WEBコンサルタント

WEBサイトを持っているお客様を対応しているWEBコンサルタントは、SEOのすべての身に着けて課題に対していつでも答えを出せるようにしておくことが大事です。

マーケター

マーケティングは基本的に集客ができてからこそ成り立ちます。そしてSEOはランニングコストなく、持続的にWEBで集客ができる手法なので、マーケターの方々は自分の武器としてこのスキルを極めることが大事です。

個人事業主

SEOでサイトからの収益を得るためには依頼をするときも最低限の知識が必要です。SEOの仕組みやテクニカルとコンテンツSEOの役割を理解した上で、サイト運営を行うことをお勧めします。

フロントエンド

利便性を求めた開発だけではなく、検索エンジンのクロールがサイトに接続し、情報をスムーズに収取できる環境作りのためにテクニカルSEOを熟知しておく必要があります。

デザイナー

SEOの重要な要素の一つであるユーザー体験を高める事はデザイナーの力でもあります。感覚または一般知識だけではなく、テクニカルSEOを理解した上でそのサイトで集まったデータを元にページ改善が必要です。

ライター

サイト内リンク構造を理解した上で、コンテンツ構成に入るとキーワード順位だけ求めていく方向性を防ぐことができます。コンテンツSEOの効果を最大に引き上げる事ができるライターを目指しましょう。

和久井 正について

日本名:和久井正
韓国名:キム·ジョンフン
人生観:相手の立場で考える

  • 2010年に日本に移住。
  • 2013年に初めて企業を立ち上げ、韓国の女性向けファッションアイテムをECサイトでSEOのみを活用して販売し、1ヶ月で売上50万円以上を達成。
  • 自己成長を目指し、2015年にECコンサルティング会社(2023年に上場)に約1年間勤務後、SEO専門の会社に転職。
  • 2018年には、SEO専門会社のグローバルチームリーダーとしてオンページメディアを運営し、11ヶ月で最大1億2千万円の案件獲得に成功。
  • 2019年に独立し、SEOコンサルタントとして月商140万円を達成。
  • 2021年、自社ECの経験を積むため、韓国の酵素食品と化粧品ブランドを日本市場にローンチ。
  • 2023年、株式会社宝島技術の役員に就任。同年、日本の群馬県にある国際産業技術専門学校でSEO講師として活動を開始。
  • 2024年1月からは、韓国の開発者を対象にSEOスタディーを始め、申請者75名のうち19名が10週連続参加後、無事に卒業。
  • 2024年12月、株式会社宝島技術は、株式会社OPENSCHEMAに社名変更し、事業内容をSEO中心のコンサルティングに大幅にシフト、Googleマスターブートキャンプの事業化も韓国から開始。(2025年3月基準参加者:16名)

ブートキャンプ参加から卒業まで

  1. 期数別に最大16人の参加者を決定した後、4人1チームに選定した後、サイトのジャンルを決定
  2. 目標設定後、チームがドメインを決定し、運営スタッフからドメイン購入及びサーバーFTP接続情報を提供
  3. グーグルSEOレッスン及びサイト準備
    ※毎週課題チェック及びアドバイスをディスコードで行う
  4. チーム結果の数値データをもとに顧客対応時に必要な提案方法を教育
  5. 3ヶ月(12週)後に修了およびアフィリエイトの売上を分配

共通カリキュラム

  • SEMとSEOについて
  • SEOの重要性
  • サイトの種類別に重点を置くSEOの特徴
  • テクニカルSEO
  • コンテンツSEO
  • アフィリエイトとは?
  • アフィリエイトの商品ジャンル選定
  • 事業計画とサイトの月別売上管理

テクニカルSEOカリキュラム

  • 動的更新サイトマップの作成と送信
  • インデックス登録ブロック
  • 重複回避URLの基本構造
  • Googleサーチコンソールのクロール統計情報エラーの中止
  • ページのローカライズ版をGoogleに配信
  • スクロール下段のコンテンツをGoogleに認識させる
  • URLに対するターゲットキーワードの付与·可読性の確保
  • 内部リンク構造(ページ構造)の最適化
  • セッションパラメータとキャンペーンパラメータの処理
  • リストページ重複回避
  • 商品ページの重複回避
  • canonicalの実装エラーを確認
  • ページネーションエラー修正
  • サイト内の検索結果ページの処理
  • クロール完了 – インデックス未登録件数を確認
  • 最適なパンくずリストの実現
  • ヘッダー/フッターの構成
  • 特定ページからのアウトバウンドリンク量
  • 適切な構造化データの実装
  • 追加可能な構造化データの挿入
  • 構造化データの重複状態
  • 商品の多様な商品イメージ構造化データ
  • 不要なコードの削除
  • HTML Living Standard
  • 非表示のテキストと非表示のリンク
  • noscriptタグにキーワード注入防止
  • iFrameコンテンツ代替と注意点
  • ファーストビューのレイアウト調整
  • Titleタグ最適化
  • 「Meta description」最適化
  • インデックス拒否ページ確認
  • nofollowプロパティを使用
  • H1タグ最適化
  • Hタグ構造最適化
  • アンカーテキスト内容とリンクLPのキーワードマッチ
  • JavaScriptリンクの可読性
  • モバイル親和性テスト
  • ビューポート設定
  • PCサイトとモバイルサイトが異なる場合の対処方法
  • VaryHTTPheader/canonical/alternateの設置
  • 過度なインタースティシャル広告制御
  • Accelareted Mobile Pages(AMP)
  • ページ表示速度の改善
  • CLS改善(画像の場合)
  • CLS改善(反応型の場合)
  • ペナルティの有無
  • 低品質のリンク
  • クローキング
  • 隠したテキスト

コンテンツSEOカリキュラム

  • マーケティングQ.U.E.S.Tの法則を理解する
  • グロースハッカーとは?
  • 自分が書きたいこととユーザーが求めること
  • キーワードを理解する
  • ローカルSEOの特徴
  • キーワードの種類と検索ボリュームの関係性
  • ターゲット設定とペルソナ作成
  • E-E-A-TとYMYLについて
  • バックリンクの正しい理解
  • コンテンツの種類と役割
  • コンテンツ管理シート
  • キーワードマップ作成
  • カテゴリー選定方法
  • リード文作成
  • コンテンツ構成
  • 内部リンクの製作方法と注意事項
  • 外部情報の引用時注意事項
  • Google analytics(GA4)とサーチコンソルでデータ分析
  • ヒートマップを活用する
  • A/Bテストとデータ活用方法

参加費用及び奨学金について

SEOマスターブートキャンプは、修了後も他の期で行っているブートキャンプに聴取専用メンバーとして参加可能です。 3ヶ月間の教育を受けてもまだSEOに関して足りない部分があると感じる方は積極的に利用してみてください。
※詳細については、ブートキャンプに参加するすべての方々に別途ご案内いたします。

参加費用及び奨学金について

Google SEO マスター ブートキャンプ 2.5期

3ヶ月間テクニカルSEOからコンテンツSEOまで全て学ぶ

12万円
  • 毎週月曜日1回、1時間テクニカルSEOレッスン
  • 毎週月曜日1回、1時間コンテンツSEOレッスン
  • 毎週月曜日1回、30分間全体フィードバック
  • ブートキャンプ期間内に発生したアフィリエイト報酬をチーム内で分配
  • チーム別サイトのドメインやサーバー環境の提供
  • チーム別ワードプレス有料テーマ提供
  • テクニカルSEOチェックリストの閲覧権限提供
  • ブートキャンプ参加者専用コミュニケーションチャットに招待

Google SEO マスター ブートキャンプ 3期

3ヶ月間テクニカルSEOからコンテンツSEOまで全て学ぶ

12万円
  • 毎週土曜日1回、1時間テクニカルSEOレッスン
  • 毎週土曜日1回、1時間コンテンツSEOレッスン
  • 毎週土曜日1回、30分間全体フィードバック
  • ブートキャンプ期間内に発生したアフィリエイト報酬をチーム内で分配
  • チーム別サイトのドメインやサーバー環境の提供
  • チーム別ワードプレス有料テーマ提供
  • テクニカルSEOチェックリストの閲覧権限提供
  • ブートキャンプ参加者専用コミュニケーションチャットに招待

毎期ごとの参加可能な人数は16人までで、申請人数が超過する場合、サブ講師の方々がメンターの役割として入って頂きます。 その他、詳細に関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問

グーグルSEOマスターブートキャンプは、日本と韓国で行われており、よくある質問はすべての国からの質問に対する回答となっております。

ブートキャンプはどこで行われますか?

基本的にオンライン(Zoom)とDiscordを活用して行われます。

卒業後のポートフォリオはどのように完成しますか?

プロジェクト開始からチームの運営全体の進行過程を受講生の皆さんと一緒に収集します。 そして、参加したチームのサイトにアナリティクスとサーチコンソールデータを組み合わせて、目的に応じた結果を達成したかどうかの結果をレポート形式で制作します。

ブログとコンテンツの違いは何ですか?

ブログは本人が発信したい内容を公開するもので、コンテンツは検索するユーザーが求める情報を企画し発信することに最も大きな違いがあるといえます。

プロジェクトが終わった後、サイトはどのように活用されますか?

チームで一定金額で買収することも可能ですし、買収を希望されない場合には次の受講生の方に参考にしていただけるよう、弊社で継続的に管理していきます。

海外の人材たちとのチームプロジェクトも可能ですか?

コミュニケーションに問題がなければ可能です。

就職先の紹介もしてくれるんですか?

弊社は人材紹介事業を行う会社ではないので、直接的な紹介はできませんが、ブートキャンプが終了される前に入りたい企業に対するアプローチの仕方に対してはアドバイスさせて頂きます。

録画した映像も提供してくれますか?

はい、毎回レッスンが終わると録画をして、映像をチームの皆さんが見れるように共有致します。 ※ただし、無断流出は丁重にお断りしておりますので取り扱いにはお気をつけください。