開発経験はあってもホームページを上位に表示させるための経験がなく、結局集客できない部分について悩んでいる方や、開発者にテクニカルSEOを依頼しなければならない方はぜひご覧ください。
テクニカルSEOがなぜ必要で、どの部分について基本的に知っておくべきなのか、初めてテクニカルSEOに接する方に必要な内容を整理しました。
クローラビリティを向上させるテクニカルSEO

テクニカルSEOは検索エンジンのクロールがホームページの情報を円滑かつ正しく収集できる環境を構築することを目的としています。
ホームページのテクニカルSEOの修正要素は約80項目に整理でき、一般的にURL、ドメイン、robots.txt、canonicalなどの修正が必要ですが、この用語だけを見ると開発者だけが修正できそうだと誤解する方が多いです。しかし、テクニカルSEO修正要素の約80%は、開発知識がなくても直接修正が可能です。
テクニカルSEOで重要なポイントは、修正する目的を正しく理解することです。 そして開発が必要な部分は正しい結果を基に開発者と相談して進行すれば良いです。 ここでは、テクニカルSEO要素の中でも重要な要素として知られている項目をいくつかご紹介します。
上から下に降りるホームページのURL構造の最適化

Googleのクロールはホームページの情報を収集する時、HOMEページから始めて各ページの情報を収集します。 ですから、各ページのURL構造はピラミッド形式の構造で、理解しやすく構成する必要があります。
このようにつながることで、このホームページにはTシャツ、ポロシャツ、キャップ、タオルのカテゴリーがあり、各カテゴリーには6つずつ商品があると理解できるのです。 この他にもURLをわかりやすく整理してあげることによって、Googleやユーザーがページを理解する可視性を高める効果につながることもあります。
モバイルページ最適化
2023 年 7 月 5 日以降、Googleはデスクトップのクロールサービスを停止しました。 その理由は、ホームページを利用する訪問者がほとんどデスクトップではなくスマートフォン(モバイル)を利用するからです。
それによって、デスクトップとモバイルでページが別に存在するサイトも、今は自然にレスポンシブサイトに変更されてこそ、SEOの側面で容易になる状況であり、その結果、ホームページ制作会社もレスポンシブサイト制作が必須になったと考えられます。
しかし、まだモバイルページとデスクトップページが別に存在するサイトがあり、SEOを顧客にコンサルティングしなければならない立場では、それに伴う対策方法を提案しなければなりません。
対象ページがモバイルに最適化されているサイトであることを確認するためには、PageSpeed InsightsでURLを検索してみてください。
ページの読み込み速度改善
ページの読み込み速度については、ユーザーのホームページ内部の動向で説明した原因により、もっとホームページの読み込み速度を短縮できる方法を適用する必要があります。
代表的にページの読み込み速度改善のために適用できる修正内容としては、CSSとJSを必要なページにのみ設定するようにすることと、圧縮をして容量を減らすことと、イメージや動画などのメディア媒体の容量を減らす方法などがあります。
その他にもCLSの最適化状態やレイアウトの調節などがありますが、具体的な改善内容はPageSpeed Insightsで確認できます。
メタタグ最適化
Googleでサポートするメタタグには様々な種類がありますが、最も多く使われ、SEOでもよく取り上げられるメタタグは、Title、Description、Robots、Ogpタグです。 Titleタグはコンテンツのキーワードが含まれている要素で、検索結果の上位に表示されている状態で誤って修正すると順位変動に影響を与えるほど重要な要素の一つです。
DescriptionとOgpタグはユーザーのクリック率を高めるのに活用される項目で、この部分は修正しても検索ランキングに変化を与えないので、いくらでも修正が可能です。
最後に、Robotsタグはnoindexを適用する際に使用するタグですが、未完成ページまたは公開したくないページに限ってこのタグを使用するとインデックスされることを防ぐことができますので、未完成ページは低品質コンテンツとして評価されないために必ず使用することをお勧めします。
データ構造化による外部トラフィックの上昇と購入率アップ

データ構造化はページの各項目に対して内容を具体的に指定する役割をし、金額を数字だけで認識する検索エンジンに「この数字は販売金額だ」と認識させるなど、情報をデータとして活用できるようにする技術です。
そして検索エンジンがデータを理解する方式は成長しており、AIの開発によってこの成長に加速度がつくものと予想されます。 しかし、ホームページの制作方式は一定ではないため、まだ検索エンジンがホームページのデータを完璧に理解するのに現実的に困難があります。
そのため、データ構造化は直接適用する必要があり、Googleでは商品ページのデータを構造化することでGoogleショッピングに無料で表示させることができ、Googleショッピングを通じて発生したトラフィックに対していかなる手数料も発生しません。
商品だけでなく、様々なデータを構造化することができますが、積極的に活用するためには、構造化されたデータのマークアップとSEOの関連性について理解する必要があります。