ホームページを作ったものの、訪問者が増えないと悩んでいるお客様に「SEOをすれば役に立ちます」としか答えられない場合、マーケターとしての無力さを感じることがありますよね。
それがきっかけで、SEOについて正しく知るために、検索しながら信用できる内容が欲しいのですが、検索してみると出所が分からない情報が多くて、お客様に伝えるのが不安だと感じているのであれば、SEOコンサルタントが制作したこのコンテンツを約29分ほど投資して最後まで読んでみてください。
Googleの公式情報を添付しながら、検索エンジン最適化(SEO)で重要視される4つの要素とアルゴリズムの変化などを基に実戦で使われる内容で製作されました。
検索エンジン最適化(SEO)とは?

検索エンジンのクロールがホームページの情報を円滑に収集できる環境をURLやリンクなどを活用して構造化しながら、キーワードの検索ニーズに最適化されたコンテンツを公開して、検索結果の上位に表示させるようにすることを検索エンジン最適化またはSEO(Search Engine Optimization)といいます。
また、今はSEOのトレンドとして最も重要視されているのが検索ユーザーに高品質のコンテンツを提供することですが、最初から高品質のコンテンツを作ることができないため、全体的なSEOを理解した後、キーワードに対する検索ニーズを分析し、A/Bテストとリライトを進めることが検索エンジン最適化のために必ず必要な作業です。
このような作業を進めることで、ホームページに検索ユーザーを持続的に流入させることができる宣伝効果を呼び起こすことができ、それがホームページにSEOを適用する究極的な理由だと言えます。
SEOをホームページに適用する理由と結果

ホームページに訪問者を流入させる方法は大きく分けて次の4つがあり、その違いを理解すればSEOの必要性が分かりやすくなります。
訪問者流入チャンネル | メリット | デメリット | ランニングコスト |
---|---|---|---|
インターネット広告 | 短期間で訪問者を確保可能 | 広告費用削減時の訪問者数も低下 | 必要 |
SNS | 無料でブランディング可能 | 継続的な訪問者の流入が困難 | 不要 |
検索エンジン最適化(SEO) | 持続的な訪問者流入環境の構築が可能 | 訪問者確保まで時間を要する | 不要 |
ダイレクト | オフライン顧客をオンラインに転換可能 | URLが分からないと訪問ができない | 不要 |
訪問者の流入を目的にホームページを運営する場合は、必ず時間と費用を投資しなければなりません。 そして、企業はホームページの訪問者をターゲットに商品及びサービスを販売して売上を達成することになります。 この時、流入チャンネル別のメリットやデメリットを理解していれば、ホームページ運営目的に合う正しい選択が可能です。
まず、キャンペーンや宣伝のために短期間で訪問者を流入させなければならない状況ですが、流入チャンネルがなければインターネット広告の活用が必要です。ただし、単純に早く売上を上げるための目的でインターネット広告だけを運営する場合、ランニングコストの圧迫により持続的な運営が不可能な場合もあるので慎重な検討が必要です。
それで、長期的な対策案としてSNS運営またはホームページを検索エンジンに最適化させるのですが、SNSの場合、具体的なデータを把握することができず、訪問者のニーズを分析することが困難です。 しかし、企業のブランディングのための活用媒体としては有効です。
それに比べてホームページを検索エンジンに最適化させ、コンテンツで訪問者を流入させた場合、訪問者のニーズ分析およびブランディングが可能なため、持続的な訪問者流入環境の構築に適しています。 それだけでなく、オウンドメディアを活用すれば、競合他社とのサービスを客観的な側面から比較分析したコンテンツを公開し、訪問者に対するリターゲティングデータの収集も可能です。
SEOでよく使われる専門用語の解説
- インデックス:インデックスとは、Google、Bingのような検索エンジンのクロールが収集したページ情報がファイルの種類別に分類され、検索結果リストに表示されている状態を意味します。
- クロール:クロールとは、検索エンジンからインターネットに公開されたウェブサイトのデータを探索し、収集するために送信するロボットのことです。 URLまたはリンクを追跡しながらデータを収集するプロセスは、クローリングと呼ばれます。
- ユーザビリティ:ユーザビリティとは、ホームページがいかに使いやすく、効率的かつ満足に使用できるかという概念です。 ユーザーが望む情報を素早く簡単に探せるようにしているのか、デザインと機能が直観的なのかなどを評価する基準にもなります。
- クローラビリティ:クローラビリティとは、ホームページまたはウェブページがクロールによってどれだけ簡単に探索できるかを示す概念です。 SEOにとって良い結果を出すためには、検索エンジンがウェブサイトをスムーズにクローリングできなければなりません。
- コンバージョン:コンバージョンはホームページで訪問者が特定の行動を取ることを意味します。 例えば、商品の購入、ニュースレターの登録、お問い合わせ、会員登録など、ホームページの運営側で希望する目標によって、コンバージョンの種類は異なる場合があります。
- オウンドメディア:オウンドメディア(Owned Media)とは、企業やブランドが直接所有・管理できるメディアチャンネルを意味します。 主にブランドのウェブサイト、ブログ、電子メールのニュースレター、モバイルアプリなどが該当します。
このように活用性の高い検索エンジン最適化ですが、どのような過程を経てウェブページが検索結果に表示されるのか基本的な構造について理解できないと、効果的な対策方法が難しく感じられることがあります。
ウェブページがGoogle検索結果に表示されるまでの過程

GoogleはURL及びリンクを追跡して全世界のホームページにクロールを送り、サイト内に設置されているrobots.txtの信号を確認した後、Disallowが設定されていないすべてのウェブページの情報を収集しています。
収集されたウェブページ情報は、データの種類(テキスト、画像、動画など)によって分類されると、インデックス処理が完了し、インデックスされたページは検索エンジンからURLで確認することができます。
ウェブページのインデックス状態を確認する方法
- サーチコンソール管理画面の「インデックスに登録済みのページのデータを表示」で確認
- ブラウザでURL入力またはGoogle検索枠に「site:ページURL」を入力してリストに表示されていることを確認
Googleは、インデックスされたウェブページだけデータを分析し、アルゴリズムおよびコアアップデートを適用します。適用されたデータは、検索結果の表示ランキングが決定された状態で最終的にGoogle検索結果に反映されます。
Googleの検索結果に表示されるまでの過程を理解する際に重要なポイントは、ウェブページが特定キーワードで検索時に上位に表示されるために必要なことは、SEOの全般的な要素が正しく適用されていなければならないという点です。
SEOにとって重要な4つの最適化要素
Googleの検索エンジンは「世界中の情報を体系化し、誰でも有用に利用できるようにすること」という部分を強調しています。 ですから、検索エンジンを利用する訪問者に良質な体験を提供することが必要なので、様々な部分でホームページの状態やウェブページの情報などを評価して検索順位を決めることだと言えます。
そして、これらの要素は場合の数があまりにも多く、継続的にアップデートも必要なので、Google SEOは参考にできるスターターガイドはありますが、取扱説明書のように100%真似するだけのガイドがなくて、初心者の方が難しい場合が多いです。
10年以上SEO業界でコンサルティング業務を継続的に行っている経験をもとに、Googleが提供するSEOに関する全体的な内容をまとめると、重要な要素は4つに焦点を当てることができるといえます。
1. 内部の技術的(Technical)要因
まず、ウェブサイトを検索結果に円滑に表示させるためには、より正確な内容をGoogleに伝えることができるホームページの内部環境を構築することが重要です。 上で説明した検索結果に表示されるまでの過程を見ても分かりますが、インデックスされていない状態ならSEOが始まってもいないのと同じです。
一生懸命に作っておいたウェブサイトでも、技術的要因のミスやエラーでインデックスができない場合があります。 例えば、URLに特殊記号を含んだ状態で公開していたり、開発が終わってnoindexまたはDisallowを削除することを忘れて長期間サイトを公開するなどの問題が発生した場合、決してインデックスにはなりません。 他にも技術的要因を改善していくことをテクニカルSEOといいます。
2. コンテンツの品質
SEOを意識したコンテンツ制作において最も重要な部分は、事実に基づいた信用できる情報を提供することです。 例えば、病気に関連する人の生命に関わる情報は、間違って知られると人に重大な被害を与えることもあるので、Googleでは必ず医療分野の専門家が提供する情報を優先し、金利に関する情報は人的財産に関わるため、経済専門家が提供する情報および銀行の情報を優先します。
이 밖에도 작성자가 실제로 경험한 내용을 바탕으로 제작된 오리지널 콘텐츠가 다른 콘텐츠보다 우선시 되는 등 구글은 일부 특정 장르에 있어서 콘텐츠 정보의 팩트를 중요하게 생각하는 경향이 있어요.
この他にも、作成者が実際に経験した内容をもとに制作されたオリジナルコンテンツが他のコンテンツより優先されるなど、Googleは一部の特定ジャンルにおいてコンテンツ情報のファクトを重要視する傾向があります。
3. 訪問者のホームページ内部動向(体験)
ホームページのページ表示速度は、訪問者の離脱率に大きな影響を与えます。 Googleで公開された内容によると、ページを読む時間が1~3秒の場合は32%、1~10秒の場合は123%離脱率が上昇するそうです。

また、Googleは2018年にアルゴリズムPage Speedを適用したため、ページ表示速度の改善はユーザーの離脱を防止するだけでなく、検索順位にも影響を及ぼす重要な部分です。
訪問者が満足するホームページ体験ができるように設計し、仮説を立てた後、データを分析しながら改善していくことで、検索エンジンに最適化されたコンテンツを完成することができます。
4. 高品質な被リンク
多くのユーザーに役立ち、拡散性のある情報を提供することで、外部から高品質の被リンクを獲得することができます。
一般的によく活用されている情報としては、特定の情報に対する集計データをまとめたコンテンツや、特定の物についてあまり知られておらず、多くの人に役立つ使用方法を公開したコンテンツなどが、高品質な被リンクを集める傾向があるコンテンツといえます。
他にも高品質な被リンクを収集するためには、ホームページの運営者側でも積極的に外部のホームページを体験し、検索ユーザーに役立つコンテンツ開発のための対策を立てる必要があります。
次に、SEOの重要な4つの要素が全体的に含まれたテクニカルSEOとコンテンツSEOについて具体的に見ていくことにしましょう。
クローラビリティを向上させるテクニカルSEO

テクニカルSEOは検索エンジンのクロールがホームページの情報を円滑かつ正しく収集できる環境を構築することを目的としています。
ホームページのテクニカルSEOの修正要素は約80項目に整理でき、一般的にURL、ドメイン、robots.txt、canonicalなどの修正が必要ですが、この用語だけを見ると開発者だけが修正できそうだと誤解する方が多いです。しかし、テクニカルSEO修正要素の約80%は、開発知識がなくても直接修正が可能です。
テクニカルSEOで重要なポイントは、修正する目的を正しく理解することです。 そして開発が必要な部分は正しい結果を基に開発者と相談して進行すれば良いです。 ここでは、テクニカルSEO要素の中でも重要な要素として知られている項目をいくつかご紹介します。
上から下に降りるホームページのURL構造の最適化

Googleのクロールはホームページの情報を収集する時、HOMEページから始めて各ページの情報を収集します。 ですから、各ページのURL構造はピラミッド形式の構造で、理解しやすく構成する必要があります。
このようにつながることで、このホームページにはTシャツ、ポロシャツ、キャップ、タオルのカテゴリーがあり、各カテゴリーには6つずつ商品があると理解できるのです。 この他にもURLをわかりやすく整理してあげることによって、Googleやユーザーがページを理解する可視性を高める効果につながることもあります。
モバイルページ最適化
2023 年 7 月 5 日以降、Googleはデスクトップのクロールサービスを停止しました。 その理由は、ホームページを利用する訪問者がほとんどデスクトップではなくスマートフォン(モバイル)を利用するからです。
それによって、デスクトップとモバイルでページが別に存在するサイトも、今は自然にレスポンシブサイトに変更されてこそ、SEOの側面で容易になる状況であり、その結果、ホームページ制作会社もレスポンシブサイト制作が必須になったと考えられます。
しかし、まだモバイルページとデスクトップページが別に存在するサイトがあり、SEOを顧客にコンサルティングしなければならない立場では、それに伴う対策方法を提案しなければなりません。
対象ページがモバイルに最適化されているサイトであることを確認するためには、PageSpeed InsightsでURLを検索してみてください。
ページの読み込み速度改善
ページの読み込み速度については、ユーザーのホームページ内部の動向で説明した原因により、もっとホームページの読み込み速度を短縮できる方法を適用する必要があります。
代表的にページの読み込み速度改善のために適用できる修正内容としては、CSSとJSを必要なページにのみ設定するようにすることと、圧縮をして容量を減らすことと、イメージや動画などのメディア媒体の容量を減らす方法などがあります。
その他にもCLSの最適化状態やレイアウトの調節などがありますが、具体的な改善内容はPageSpeed Insightsで確認できます。
メタタグ最適化
Googleでサポートするメタタグには様々な種類がありますが、最も多く使われ、SEOでもよく取り上げられるメタタグは、Title、Description、Robots、Ogpタグです。 Titleタグはコンテンツのキーワードが含まれている要素で、検索結果の上位に表示されている状態で誤って修正すると順位変動に影響を与えるほど重要な要素の一つです。
DescriptionとOgpタグはユーザーのクリック率を高めるのに活用される項目で、この部分は修正しても検索ランキングに変化を与えないので、いくらでも修正が可能です。
最後に、Robotsタグはnoindexを適用する際に使用するタグですが、未完成ページまたは公開したくないページに限ってこのタグを使用するとインデックスされることを防ぐことができますので、未完成ページは低品質コンテンツとして評価されないために必ず使用することをお勧めします。
ホームページとして基本的に受けるべき評価を受けるためのテクニカルSEOだけでなく、ホームページの評価を高めるためのSEOもあります。
検索ユーザーのニーズに合わせて高品質な情報を提供するコンテンツSEO

検索エンジンを使用するユーザーは、100%の目的で検索を行います。 そのため、コンテンツSEOは戦略的に訪問者が流入できるマーケティング方法の一つとして挙げられています。
また、コンテンツを検索結果の上位に表示させるためには、ユーザーに役立つ高品質のコンテンツを完成させる必要があります。 そのために、世界中の数多くのSEO専門家がノウハウとデータなどを基に方法を研究しています。
ここでは株式会社オープンスキーマで重要と考えるコンテンツSEO方法について説明します。
検索ユーザーのニーズを分析するキーワード研究
検索エンジンを使用するユーザーには、必ず解決しようとする課題が存在します。 その課題を知ることができるヒントはキーワードであり、キーワードに対する正しいコンテンツ内容を提供しなければなりません。 そのため、コンテンツを制作する前に、必ず検索キーワードごとにユーザーのニーズとニーズに対して提供できるコンテンツ内容についてキーワードごとに整理する必要があります。
ヒートマップによる継続的な管理で完成させる高品質なコンテンツ
インデックスされているコンテンツはGoogleによる検索ランキングが決定され、品質及びサイトの環境によって順位が変動します。この過程で、ユーザーがコンテンツを読んだ時にどのような反応をするのか、運営側はヒートマップを通じてチェックできます。 ヒートマップは、高品質なコンテンツを生み出すために不可欠なツールです。
ヒートマップでは、訪問者がコンテンツにアクセスして動く動向を全体的に確認できます。 例えば、キーワードの検索ニーズを満たすために設置したCTA(Call To Action)ボタンのクリック可否、または内容はどこまで読まれているのか可読性に対するチェックが可能なので、効果的なリライトを可能にします。 そして今、コンテンツマーケティングだけでなく、ホームページ運営においてヒットマップは必須ツールとなっています。
Googleの重要指針(YMYL)を反映してE-E-A-Tを適用したコンテンツ
2017年12月に健康関連コンテンツの検索結果に対するアルゴリズムアップデートが日本国内でのみ異例に実施され、このアップデートは医療および健康に関する情報の正確性をチェックするためのアップデートでした。
アップデート日程 | アップデート名称 |
---|---|
平成29年12月 | 医療又は健康に係る検索結果の改善(日本語検索のみ) |
平成30年8月 | Medic Update |
平成31年3月 | March 2019 Core Update |
令和元年6月 | June 2019 Core Update |
令和元年9月 | September 2019 Core Update |
令和2年1月 | January 2020 Core Update |
令和2年5月 | May 2020 Core Update |
その翌年からYMYLと呼ばれ、以下のジャンルに該当するコンテンツは全世界的にEEAT要素を遵守することをお勧めしています。
- 金融(Finance)
- 健康及び医学(Health & Medical)
- 法律及び政府サービス(Law & Government Services)
- ニュース及び主な事件(News & Current Events)
EEAT要素は専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)から始まりましたが、2022年12月のアップデートにより経験を意味するE(Experience)が追加され、EEATとして知られるようになりました。 これらの要素を活用してコンテンツを作成するためには、E-E-A-T 完全ガイド:信頼されるコンテンツを作る方法を熟知する必要があります。
コンテンツの関連性を構築した教育的構造
コンテンツの基本構成を進める時、キーワード別に整理する作業をしますが、その時にキーワードマップを作成することで、今後のコンテンツの関連性を構造化することができます。
情報を伝えるためのインフォメーションコンテンツ、様々な情報を伝えるために多数の内部ページに移動できるように整理するナビゲーションコンテンツ、購買または問い合わせなどの目的を達成するために作るコンバージョン(購買転換)コンテンツに分けてコンテンツを構成することができます。
また、キーワードマップを活用した関連性を構築することで、検索ユーザーのニーズを満たすことができる環境を作り出します。 キーワードを分析してコンテンツを制作していくと、ユーザーの検索目的は大きく2つに分かれることが分かります。
検索エンジンを利用するユーザーの目的は情報収集と消費活動に分けられる

情報収集を目的として始まったユーザーの検索目的は、ホームページ機能の進化により、物を購入したり、お店を予約したりする消費活動にも検索エンジンを活用するようになりました。 そして、他の目的で検索をするユーザーに対して、Googleも検索結果を多様に見せています。
情報収集を望むユーザーのためのSEO
検索結果を通じて情報収集を望むユーザーのためのSEOにおいて核心となる部分はコンテンツです。 このコンテンツは、運営側が伝えたい内容を制作するブログ式コンテンツではなく、ユーザーが望む情報を提供するマーケティング要素を含むオウンドメディアコンテンツを意味します。
高品質なコンテンツで検索結果に上位に表示させるためのコンテンツSEOは、キーワード分析からコンテンツ管理まで、目的に応じて3つのコンテンツの種類(インフォメーションコンテンツ、ナビゲーションコンテンツ、コンバージョンコンテンツ)に分類し、種類に応じた分析方法とリライトを進めながら高品質なコンテンツを完成させていきます。
キーワード分析とキーワードマップで基礎設計
ユーザーが検索するキーワードには、それぞれ異なる目的が存在します。 コンテンツSEOでキーワードのニーズを分析することは何よりも重要です。 この目的を誤解してコンテンツを作成すると、ペルソナの方向性を失い、良いパフォーマンスを出すことができません。

例えば韓国ではインターネット広告というキーワードの検索結果を確認してみると、上位に表示されているコンテンツの半分以上はインターネット広告を遮断する方法についての内容を扱っています。
ところが、インターネット広告を運営する方法に対する紹介をした場合、ニーズがずれることになり、結果、競争コンテンツが増えるとランキングを維持するのが難しくなるでしょう。
そのため、コンテンツを制作する前にキーワードによるニーズを分析し、分析した結果をキーワードマップの形で整理する必要があります。
整理したキーワードマップは、今後内部リンクを管理する際にも活用されるため、持続的な管理に非常に役立ちます。
コンテンツ制作シートを使用したコンテンツ管理
キーワードによるSEOコンテンツを制作していると、どこで終わらせればいいのかわからなかったり、起承転結のないコンテンツになる場合など、様々な問題にぶつかることがあります。 これらのトラブルを事前に防ぐために、コンテンツ制作シートが必要です。
コンテンツ制作シートでは、どんなキーワードでどのようなコンテンツを制作するのか、全体の構成を簡単かつ分かりやすく整理することが重要です。 この際、コンテンツ公開日を記入しておくことで、後日、リライト時点について確認することができます。
ヒートマップを活用して見つけるコンテンツの改善点
通常、コンテンツを読む訪問者は、上から内容を読み上げます。 代表的なヒートマップ機能としては、スクロールに対するデータ確認とクリックに対するデータ確認があります。
赤色から青色でデータの大きさを表現しますが、行動パターン数が多いほど赤色で表示され、少ないほど青色で表示されます。
以前はユーザーがコンテンツのどこまで読んだかを重要視していましたが、最近は訪問者が上位の目次機能に適応し、希望する情報だけを読んで離脱する傾向があるので、このような部分を含めてデータ分析が必要です。

情報を求めるユーザーのニーズを含むキーワードでは、オウンドメディアやブログなど情報性サイトが検索結果の上位に表示されるのに対し、購入を望むユーザーのキーワードでは、ECサイトが検索結果の上位に表示される傾向があります。
購入を希望するユーザーのためのSEO
商品やサービスを購入するためには決済機能が搭載されているサイトが必要で、Googleはこうした部分を理解し、商品のジャンルに関連したキーワードはECサイトを中心に検索結果の上位に表示させています。
例えば、ジャケット、カーディガン、ノートパソコンなど商品のカテゴリーに該当するキーワードとしては、同じジャンルのカテゴリーページが検索結果の上位に表示されており、このようなキーワードで情報性コンテンツを作っても上位に表示されることは難しいと判断できます。 理由は、ユーザーの検索ニーズが明らかに異なるためです。
そのため、購入を希望するユーザーのためのECサイトは、テクニカルSEOを正しく理解し、ホームページを構築および運営することが重要です。
Googleビジネスプロフィールを活用したMEO

Googleが無料で提供するGoogleビジネスプロフィールは、自社サービスおよび商品に関する情報を具体的に伝えることができるツールです。 ブランドキーワード及び会社名で検索すると、スニペット情報として上段に表示されるこの領域は、レビュー機能が含まれており、検索ユーザーが会社に対する顧客評価を把握するのに活用されています。
誰でも簡単に登録できるGoogleビジネスプロフィールは、お店を経営したり、自社でサービスまたは商品を販売される方におすすめのサービスです。
データ構造化による外部トラフィックの上昇と購入率アップ

データ構造化はページの各項目に対して内容を具体的に指定する役割をし、金額を数字だけで認識する検索エンジンに「この数字は販売金額だ」と認識させるなど、情報をデータとして活用できるようにする技術です。
そして検索エンジンがデータを理解する方式は成長しており、AIの開発によってこの成長に加速度がつくものと予想されます。 しかし、ホームページの制作方式は一定ではないため、まだ検索エンジンがホームページのデータを完璧に理解するのに現実的に困難があります。
そのため、データ構造化は直接適用する必要があり、Googleでは商品ページのデータを構造化することでGoogleショッピングに無料で表示させることができ、Googleショッピングを通じて発生したトラフィックに対していかなる手数料も発生しません。
商品だけでなく、様々なデータを構造化することができますが、積極的に活用するためには、データ構造化のマークアップとSEOの関連性について理解する必要があります。
ヒートマップを活用したユーザビリティ及び購買転換率の改善
可読性を分析するコンテンツSEOでのヒットマップの活用法とは異なり、ECサイトではカートを中心に訪問者が購入する過程でストレスを受ける要素がないか分析することが重要です。
この分析結果により、カートの位置や商品ページの改善が可能になり、カスタム注文が必要なECサイトであるほど、ヒートマップは購買転換率の改善のために重要な指標になり得ます。
そしてECサイトにはページの移動についての把握も重要な比重を占めているので、レコーディングができるヒートマップを使うことをお勧めします。
まとめ

SEOはホームページの各ページを検索結果の上位に表示させて訪問者を呼び込む対策方法です。 そしてSNSを皮切りにAIまで多様な流入チャンネルが増え、SEOが必要ではないなどの内容も多く取り上げられていますが。
SEOの究極的な目的は訪問者を流入させることであり、AIは信頼できるコンテンツがなければユーザーが満足する結果を出すことができないということは間違いない事実です。 そして、信頼できるコンテンツは検索エンジンが上位に表示させるために努力しています。
今後のSEOは、1つだけに集中して提案するSEOより、テクニカルを含めて全体的にSEOを理解して提案できる方が結果を生み出し、クライアントにも最適な提案ができるものと予想されます。