ホームページを作ったものの、訪問者が増えないと悩んでいるお客様に「SEOをすれば役に立ちます」としか答えられない場合、マーケターとしての無力さを感じることがありますよね。
それで、SEOについてきちんと知るために信用できる内容を探して検索してみたら、出所が分からない情報が多くて顧客に伝えるのが不安だと感じたら、日本と韓国で活動するSEOコンサルタントが製作したこのコンテンツを読んでみてください。
Googleの公式情報を添付し、検索エンジン最適化(SEO)で重要視される4つの要素とアルゴリズムの変化などを基に実戦で使われる基本的な内容で製作されました。
検索エンジン最適化(SEO)とは?

検索エンジンのクロールがホームページの情報を円滑に収集できる環境をURLやリンクなどを活用して構造化しながら、キーワードの検索ニーズに最適化されたコンテンツを公開して、検索結果の上位に表示させるようにすることを検索エンジン最適化またはSEO(Search Engine Optimization)といいます。
また、今はSEOのトレンドとして最も重要視されているのが検索ユーザーに高品質のコンテンツを提供することですが、最初から高品質のコンテンツを作ることができないため、全体的なSEOを理解した後、キーワードに対する検索ニーズを分析し、A/Bテストとリライトを進めることが検索エンジン最適化のために必ず必要な作業です。
このような作業を進めることで、ホームページに検索ユーザーを持続的に流入させることができる宣伝効果を呼び起こすことができ、それがホームページにSEOを適用する究極的な理由だと言えます。
SEOをホームページに適用する理由と結果

ホームページに訪問者を流入させる方法は大きく分けて次の4つがあり、その違いを理解すればSEOの必要性が分かりやすくなります。
訪問者流入チャンネル | メリット | デメリット | ランニングコスト |
---|---|---|---|
インターネット広告 | 短期間で訪問者を確保可能 | 広告費用削減時の訪問者数も低下 | 必要 |
SNS | 無料でブランディング可能 | 継続的な訪問者の流入が困難 | 不要 |
検索エンジン最適化(SEO) | 持続的な訪問者流入環境の構築が可能 | 訪問者確保まで時間を要する | 不要 |
ダイレクト | オフライン顧客をオンラインに転換可能 | URLが分からないと訪問ができない | 不要 |
訪問者の流入を目的にホームページを運営する場合は、必ず時間と費用を投資しなければなりません。 そして、企業はホームページの訪問者をターゲットに商品及びサービスを販売して売上を達成することになります。 この時、流入チャンネル別のメリットやデメリットを理解していれば、ホームページ運営目的に合う正しい選択が可能です。
まず、キャンペーンや宣伝のために短期間で訪問者を流入させなければならない状況ですが、流入チャンネルがなければインターネット広告の活用が必要です。ただし、単純に早く売上を上げるための目的でインターネット広告だけを運営する場合、ランニングコストの圧迫により持続的な運営が不可能な場合もあるので慎重な検討が必要です。
それで、長期的な対策案としてSNS運営またはホームページを検索エンジンに最適化させるのですが、SNSの場合、具体的なデータを把握することができず、訪問者のニーズを分析することが困難です。 しかし、企業のブランディングのための活用媒体としては有効です。
それに比べてホームページを検索エンジンに最適化させ、コンテンツで訪問者を流入させた場合、訪問者のニーズ分析およびブランディングが可能なため、持続的な訪問者流入環境の構築に適しています。 それだけでなく、オウンドメディアを活用すれば、競合他社とのサービスを客観的な側面から比較分析したコンテンツを公開し、訪問者に対するリターゲティングデータの収集も可能です。
SEOでよく使われる専門用語の解説
- インデックス:インデックスとは、Google、Bingのような検索エンジンのクロールが収集したページ情報がファイルの種類別に分類され、検索結果リストに表示されている状態を意味します。
- クロール:クロールとは、検索エンジンからインターネットに公開されたウェブサイトのデータを探索し、収集するために送信するロボットのことです。 URLまたはリンクを追跡しながらデータを収集するプロセスは、クローリングと呼ばれます。
- ユーザビリティ:ユーザビリティとは、ホームページがいかに使いやすく、効率的かつ満足に使用できるかという概念です。 ユーザーが望む情報を素早く簡単に探せるようにしているのか、デザインと機能が直観的なのかなどを評価する基準にもなります。
- クローラビリティ:クローラビリティとは、ホームページまたはウェブページがクロールによってどれだけ簡単に探索できるかを示す概念です。 SEOにとって良い結果を出すためには、検索エンジンがウェブサイトをスムーズにクローリングできなければなりません。
- コンバージョン:コンバージョンはホームページで訪問者が特定の行動を取ることを意味します。 例えば、商品の購入、ニュースレターの登録、お問い合わせ、会員登録など、ホームページの運営側で希望する目標によって、コンバージョンの種類は異なる場合があります。
- オウンドメディア:オウンドメディア(Owned Media)とは、企業やブランドが直接所有・管理できるメディアチャンネルを意味します。 主にブランドのウェブサイト、ブログ、電子メールのニュースレター、モバイルアプリなどが該当します。
このように活用性の高い検索エンジン最適化ですが、どのような過程を経てウェブページが検索結果に表示されるのか基本的な構造について理解できないと、効果的な対策方法が難しく感じられることがあります。
ウェブページがGoogle検索結果に表示されるまでの過程

GoogleはURL及びリンクを追跡して全世界のホームページにクロールを送り、サイト内に設置されているrobots.txtの信号を確認した後、Disallowが設定されていないすべてのウェブページの情報を収集しています。
収集されたウェブページ情報は、データの種類(テキスト、画像、動画など)によって分類されると、インデックス処理が完了し、インデックスされたページは検索エンジンからURLで確認することができます。
ウェブページのインデックス状態を確認する方法
- サーチコンソール管理画面の「インデックスに登録済みのページのデータを表示」で確認
- ブラウザでURL入力またはGoogle検索枠に「site:ページURL」を入力してリストに表示されていることを確認
Googleは、インデックスされたウェブページだけデータを分析し、アルゴリズムおよびコアアップデートを適用します。適用されたデータは、検索結果の表示ランキングが決定された状態で最終的にGoogle検索結果に反映されます。
Googleの検索結果に表示されるまでの過程を理解する際に重要なポイントは、ウェブページが特定キーワードで検索時に上位に表示されるために必要なことは、SEOの全般的な要素が正しく適用されていなければならないという点です。
SEOにとって重要な4つの最適化要素
Googleの検索エンジンは「世界中の情報を体系化し、誰でも有用に利用できるようにすること」という部分を強調しています。 ですから、検索エンジンを利用する訪問者に良質な体験を提供することが必要なので、様々な部分でホームページの状態やウェブページの情報などを評価して検索順位を決めることだと言えます。
そして、これらの要素は場合の数があまりにも多く、継続的にアップデートも必要なので、Google SEOは参考にできるスターターガイドはありますが、取扱説明書のように100%真似するだけのガイドがなくて、初心者の方が難しい場合が多いです。
10年以上SEO業界でコンサルティング業務を継続的に行っている経験をもとに、Googleが提供するSEOに関する全体的な内容をまとめると、重要な要素は4つに焦点を当てることができるといえます。
1. 内部の技術的(Technical)要因
まず、ウェブサイトを検索結果に円滑に表示させるためには、より正確な内容をGoogleに伝えることができるホームページの内部環境を構築することが重要です。 上で説明した検索結果に表示されるまでの過程を見ても分かりますが、インデックスされていない状態ならSEOが始まってもいないのと同じです。
一生懸命に作っておいたウェブサイトでも、技術的要因のミスやエラーでインデックスができない場合があります。 例えば、URLに特殊記号を含んだ状態で公開していたり、開発が終わってnoindexまたはDisallowを削除することを忘れて長期間サイトを公開するなどの問題が発生した場合、決してインデックスにはなりません。 他にも技術的要因を改善していくことをテクニカルSEOといいます。
2. コンテンツの品質
SEOを意識したコンテンツ制作において最も重要な部分は、事実に基づいた信用できる情報を提供することです。 例えば、病気に関連する人の生命に関わる情報は、間違って知られると人に重大な被害を与えることもあるので、Googleでは必ず医療分野の専門家が提供する情報を優先し、金利に関する情報は人的財産に関わるため、経済専門家が提供する情報および銀行の情報を優先します。
이 밖에도 작성자가 실제로 경험한 내용을 바탕으로 제작된 오리지널 콘텐츠가 다른 콘텐츠보다 우선시 되는 등 구글은 일부 특정 장르에 있어서 콘텐츠 정보의 팩트를 중요하게 생각하는 경향이 있어요.
この他にも、作成者が実際に経験した内容をもとに制作されたオリジナルコンテンツが他のコンテンツより優先されるなど、Googleは一部の特定ジャンルにおいてコンテンツ情報のファクトを重要視する傾向があります。
3. 訪問者のホームページ内部動向(体験)
ホームページのページ表示速度は、訪問者の離脱率に大きな影響を与えます。 Googleで公開された内容によると、ページを読む時間が1~3秒の場合は32%、1~10秒の場合は123%離脱率が上昇するそうです。

また、Googleは2018年にアルゴリズムPage Speedを適用したため、ページ表示速度の改善はユーザーの離脱を防止するだけでなく、検索順位にも影響を及ぼす重要な部分です。
訪問者が満足するホームページ体験ができるように設計し、仮説を立てた後、データを分析しながら改善していくことで、検索エンジンに最適化されたコンテンツを完成することができます。
4. 高品質な被リンク
多くのユーザーに役立ち、拡散性のある情報を提供することで、外部から高品質の被リンクを獲得することができます。
一般的によく活用されている情報としては、特定の情報に対する集計データをまとめたコンテンツや、特定の物についてあまり知られておらず、多くの人に役立つ使用方法を公開したコンテンツなどが、高品質な被リンクを集める傾向があるコンテンツといえます。
他にも高品質な被リンクを収集するためには、ホームページの運営者側でも積極的に外部のホームページを体験し、検索ユーザーに役立つコンテンツ開発のための対策を立てる必要があります。
まとめ

SEOはホームページの各ページを検索結果の上位に表示させて訪問者を呼び込む対策方法です。 そしてSNSを皮切りにAIまで多様な流入チャンネルが増え、SEOが必要ではないなどの内容も多く取り上げられていますが。
SEOの究極的な目的は訪問者を流入させることであり、AIは信頼できるコンテンツがなければユーザーが満足する結果を出すことができないということは間違いない事実です。 そして、信頼できるコンテンツは検索エンジンが上位に表示させるために努力しています。
今後のSEOは、1つだけに集中して提案するSEOより、テクニカルを含めて全体的にSEOを理解して提案できる方が結果を生み出し、クライアントにも最適な提案ができるものと予想されます。