Googleの検索センターを確認すると、マークアップデータの構造化についての紹介を見ることができますが、簡易的な説明であるため、理解するのに困る方がいると思います。そういう方のためにこちらの記事を公開いたします。 この記事ではデータ構造化を適用した場合WEBサイトにとってどんなメリットがあるかについて解説していきます。
Googleで紹介する構造化データとは?
Googleでは良質なコンテンツを正確に理解するために世界中の数多くのサイトにクロールというロボットを送り、各サイトのデータを収集しています。
しかし、ページによってな内容を正確に把握することが難しい場合もあり、Googleではページの種類や目的によってデータを標準化するための構造化されたデータマークアップを推奨しています。
マークアップデータを構造化すると、コンテンツの内容がより正しくGoogleに伝わるだけではなく、無料で商品情報を掲載できるGoogleショッピングを初めに様々なスニペットに自社の情報を表示されることができます。
では、Google検索エンジンは構造化されたデータがない場合、どのようにページを理解するのか解説します。
構造化されてないデータをGoogle検索エンジンはどのように理解するのか
Googleは、人間ではなくプログラムで作られた検索エンジンです。 そして、すべての文字列をそのまま反映させる傾向があります。
例えば、人は¥4,000または4,000円、4千円を見ると、その数字が金額を意味するという事実を理解します。 しかし、様々な場合を考慮して判断する必要がある検索エンジンは、単純に記号と数字でしか理解できないという課題があります。
また、ニュース記事やQ&A情報なども、テキストだけではページのジャンルを正確に理解することが難しいです。
このような課題を解決するために構造化データでは、商品ページのデータ構造化では「数字:金額」、「ジャンル:レシピ」、「テキスト1:タイトル」のように意味を指定する事ができます。そしてデータ構造化を行うとWEBサイト側でもメリットがあります。
構造化データを適用することによって得られるメリット
Googleは情報を検索するために主に使用されますが、この時検索キーワードとして「採用情報」「Q&A」「レシピ」などを使った経験が一度はあると思います。 その際に構造化データができていれば、ページの内容がユーザーが検索したキーワードと一致する場合、検索結果にスニペットとして表示されることがあります。
また、商品ページのデータマークアップを構造化した場合、Googleショッピングに表示されることがありますので、この点もご参考ください。
データマークアップ構造化時の注意点
Googleのデータマークアップを構造化する方法は、次の3つの形式があり、そのうちの1つを選択して構築する必要があります。
- JSON-LD(推奨)
- マイクロデータ
- RDFa
この時、サイト及びページにNoindex処理がされていたら、構造化をしてもクロールが認識できないため、Googleに反映されないので注意してください。 そして、データを作成する時、意外と多くの方々がスペリング及びセミコロン(;)、そしてブレース({})とブラケット([])の違い分けについて誤解して途中で諦める場合があります。
データマークアップを作成するときは、必ずスキーママークアップテストツールを使用して、問題のある部分をチェックしながら進めてください。
Googleの公式SNSで公開される書き込みを見ると、良質なコンテンツで検索エンジンを利用するユーザーの満足度を上げるために多様な努力をする営利団体だということが分かります。
コンテンツの理解を助けようとするGoogleの努力は、現在進行形
構造化データの情報が最初に発表されたのは約7年前のことです。 初期にはブログや記事に対するマークアップデータが用意されており、構造化を適用しても大きな変化が分かりませんでした。
しかし、Googleショッピングの商品ページ情報を構造化されたデータで収集することになり、同時にQ&A、レシピなど日常生活で多くの人々が必要とする分野が構造化されたデータを露出するようになりました。
今は求人求職に必ず必要な採用情報までも構造化データで構成できるようになり、今もアップグレードを進行中です。
このような構造化データも発表された約7年前には、テクニカルSEOとしてあまり注目されませんでした。2024年現在は、データ構造化の重要性が高まり、テクニカルSEOの必須ともいえるほど多くのWEBサイト運営者が実装するようになっています。
データの構造化と上位露出の関係についての理解
構造化データは情報が公開された当時、SEO検索順位に直接的に影響を及ぼさないとGoogle関係者の発表し、それによってサイト運営者に大きく注目されませんでした。
しかし、検索結果の表示方法が増えるというのは、クリック率を上げる可能性があります。しかしデータ構造化を実装することによって商品ページが上位表示するというのは根拠のない話なので、流入を増やす手法として実装するのはおすすめです。